レビュー

評点

総合評価: 8
明瞭性:  8
応用性:  9
情報の価値7.5

動画を見た感想

両学長が解説する「ホントの初心者のためのNISAと、つみたてNISA講座」とも言うべき投資初心者向けの有益動画。

投資ブームがきている昨今、「自分もなにかしらの投資をしてみたい!でもリスクは出来るだけ小さい方が良いなぁ・・・」と考えてる人に最適な動画である。

両学長がYouTuberの動画をアップし始めて7回目の動画なので、最近の両学長のテンションより多少緊張しているような声のトーンで、初々しさを感じることができた。

初期の動画ではあるが、分かりやすさはこの頃から随一で、どんな人が観ても分かりやすい動画構成になっている。

再生時間も10分以内と短く、シンプルに要点だけを伝えようとしている。

「NISA」、「つみたてNISA」を活用するメリットは大きく、特につみたてNISAは20年間分の利益が非課税となり、若い年代からコツコツ継続できる人にとっては最高の積立て投資になるだろう。

20年間という期間を積み立てるならば、米国株インデックス銘柄を選ぶことを是非推奨したい。

米国株インデックスとは、米国株式市場のダウ平均ナスダックS&P500の指数に連動した投資信託のこと。

米国株インデックス投資がどれほど可能性を秘めているかは、当ブログでも既にオススメ動画としていくつかアップしている。

上記の記事も参考にして頂ければ、米国株インデックス投資と「つみたてNISA」の組み合わせに大きな可能性を感じて頂けると思う。

是非、将来の資産形成のために一度この動画をご参考にして頂きたい。

この動画で分かること

  • 一般NISAと、つみたてNISAの違いが分かる
  • つみたてNISA米国株インデックス投資を組み合わせれば、大きなリターンが期待できることがわかる
  • 2024年以降は、一般NISA制度が変更になることが分かる(後述で説明)

動画の要約

動画の中で一般NISA、つみたてNISAについて解説している。

NISA

NISAは最長5年間が非課税期間で、年間120万円(最長5年なのでMAX600万円)を上限としてNISA口座に積み立てる事ができる。

2024年以降は一般NISAの制度の見直しが行われるので、2023年までの制度となっている。

2024年以降は「新しいNISA」制度が誕生予定となっている。

年齢は20歳以上の方が対象で、20歳未満はジュニアNISAという制度を活用する。

NISAの概要

引用:金融庁

つみたてNISA

つみたてNISAは最長20年間活用できる制度で、年間40万円(20年間で最大800万円)を上限に積み立てが可能。

投資可能期間は2018年から2042年となっている。

つみたてNISAの概要

引用:金融庁

番外編【新しいNISA】とは?

2024年以降、いままでの一般NISA制度の代わりとして新しいNISA制度がスタートする。

新しいNISAは18歳以上の方が利用でき、2段階システムによる積み立てが可能。

1段階分で購入できる金額は1年間で20万円が上限、2段階分で購入できる金額は年間102万円までになる

新しいNISAの概要

引用:金融庁

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事